sasurai30

さすらってる場合じゃない30代による30代のためのブログ

【その手があったか!】実際あった披露宴でのクレーム

f:id:sasurai30:20160827095528j:plain

今から書くことは絶対にやらないでください。
僕がホテルの仕事をしていた頃に実際経験したクレームで「はぁ〜ん」と思ったケースを書きます。

 

www.sasurai30.com

どうもイトカクです。

最近トイレットペーパーでお尻拭く前にウォシュレットするのがマイブームです。

 

ホテルではお客様は神様です。

一般のサービス業より価格帯も高いため、利用する客も富裕層が多いです。

 

わざわざ高いお金を払っているのは、それなりのサービスを求めているため。

ホテル側としてもその意識は高く、クレームなどはもってのほか。

 

それを逆手にとっていろんな要求をしてくる客が存在します。

「自分の髪がまとまらないのはホテルの湿度が高いからだ」

「トイレットペーパーが三角になってなかった」

「自分の披露宴の写真の写りがよくなかったから取り直せ」

などなど。

 

その中でも、みなさんでも普通にやれてしまいそうな

手軽なクレームをご紹介します。

 

くどいですが、絶対やらないでくださいね。

 

忘れ物クレーム

f:id:sasurai30:20160827094854j:plain

あなたがホテルで行われる披露宴や、パーティー、特に着席スタイルの宴会に出席したとします。

帰りにちょっとそこのホテルのお菓子でも買って帰ろうとします。

しかし、ホテル菓子というものは結構高い。お財布のなかはそんなに余裕はない。

でもお菓子欲しい・・。

クレーマーは先程の会場に急いで戻ります。
すでにスタッフが後片付けをしていて、テーブルの上もほとんど何もない状態を確認してから、スタッフにこう言います。

「テーブルの上に大事な取引先のメモ書きを置いておいたんだけど。
何かのレシートの裏に書いてあったんだけど、あれがないと取引がストップしてしまうんだ。」

当然、スタッフは探します。

基本、見るからに大事そうな封筒ですとか、その宴席の配布物などはきちんと回収して保管しておくのですが、レシートなどといった、しかもコンビニのレシートなんんかですとアルバイトの人間が片付けの際、一緒に捨ててしまっている可能性が高いのです。

スタッフはゴミ袋をひっくり返し、総動員で探すのですが見つかるはずもありません。

 

なぜなら、もともとないんですから。


そして、こう言います。

「お客の席に置いてあった私物を、勝手にゴミだと判断して捨ててしまうなんて、信じられない!責任をとれ!」


あなたの度胸、演技力、交渉力にもよりますが、すくなくともホテル菓子くらいはいただけるでしょう。


また、レシートではなく、空になった煙草のケースでもいいでしょう。

そこに小さくメモ書きをしてあった、もしくはケースとビニールフィルムの間にメモ書きを挟んでおいたなど。

 

このケースの肝は結婚式の披露宴というところです。

 

披露宴というのはホテル側が新郎新婦から依頼をされ出席者をおもてなししています。


そのゲストの気分を損なうことはミッションを完遂できていないということ。

 

ホテルのブランドにも影響しますし、ホテルマンのプライドも許しません。

 

このケースがホテル内レストランだったとしてもうまくいくかもしれませんが、披露宴の場合、新郎新婦という人質をとられているわけですから、一層ホテル側にとっては弱い立場になります。

 

この時の客が確信犯であったかはわかりません。

もし本当のことだったなら僕は最低最悪クズ野郎です。

 

ただ、その客は披露宴開始前から

「ロビーが暑いから客室のシャワーを無料で使わせろ」

「30分早く開演しろ」

など、かなり難しい要求をわめき散らしていて、ホテル側もマークしていました。

 

ホテルでのクレームは言ったもん勝ちなところがありますが

みなさんはどうか真似しない様にお願いしますね。

 

現場からは以上です。

 

www.sasurai30.com