sasurai30

さすらってる場合じゃない30代による30代のためのブログ

【アドセンス審査最新2016】ブログ開始から3ヶ月!厳格化後の承認までの軌跡

f:id:sasurai30:20161213220114j:plain


どうもイトカク (@sasurai_30) | Twitterです。

ブログ始めて3ヶ月ほどになります。(現在2016/11/30)
今日はアドセンスの申請から承認までの軌跡を書きます。
最近色々な記事でもアドセンス審査の厳格化という内容をよく見かけます。
その厳格化後に当ブログが無事承認されましたので、未だ未承認に方の参考になればと思います。

 まずは当ブログの状況

まわりにブロガーが何人かいて「小遣いくらいならすぐに稼げるよ」という超無責任な言葉に、誰が真に受けるかと思いきや、当時後輩にビール一杯も奢ってやれない自分はまんまとその気になってしまい、現在もっかブロガーとしての道を歩もうと日々奮闘しております。

僕は普段サラリーマンで平日帰宅するのは21時くらいです。
家族は3人の子供と妻、チワワが2匹。
21時帰宅だとぎりぎり子供たちも起きていることが多く、妻と一緒に寝かしつけをしてから晩御飯を食べて風呂に入って23時くらいからブログ執筆の時間となります。

また、土日も妻が働いている間の子守と習い事の送り迎えなど、意外と時間はなく。
通勤電車や仕事中にブログのネタメモなんかをしています。

そんな感じで、ブログ更新も毎日というわけにはいかず、3日に1本程度でしょうか。
記事の文字数は1500~2000くらいが多く、最低でも1000文字以上は書くようにしています。


現在、記事数は45。
更新ペースとしては非常に遅いほうですよね。

記事内容は30代への発信を意識していて、お役立ち情報から日々感じたことなどを徒然なるままに書いてます。

肝心なPV数は、数十/日。
友人の話だと100PVは案外すぐにいくと聞いていたので、なんとも不甲斐ないです。
今はSEOは特に意識せず、とにかく記事を書くことを継続できるように習慣づけることにしています。

ただ、タイトルは少し考えてます。
キーワードを前の方にもってくるや、文字数、自分ごとの感情文など。
やはりまず記事に興味をもってもらいたいので、誇張しすぎない範囲で考察しています。


Google アドセンスの申請

ブログ開設当時、SCCにもはまってしまって、肝心な記事数も少なくPVも100/日を越えることはないです。


僕はHTMLなどまったく知識もない超素人ですので、1つ1つの作業が本当にいちいち苦戦していて、なかなか皆さんのような格好いいサイトになりません。

ただ、これは修行。
どんなプロブロガーもはじめは素人。

これからも日々精進してまいります。はい。

で、まだまだ半端なブログですが、やはり継続の1つのモチベーションとして収益も大事です。
記事数10程度の頃、いきなりアドセンスに申請してみました。

そもそも承認フローもよくわからないまま、アドセンスと検索した最上部に出たサイトで勢いのまま申請。
結果まで数日かかるというメッセージでしたが、

翌日には申請したことすら忘れていて2週間くらい放置していました!
大馬鹿やろうですね。

そして、gmailを違う用事で確認しているとアドセンスから不合格の通知が。

当時は今以上に無知だったため、アドセンスの審査が難しいということすら知らず、「ん?申請時の入力アドレスが間違っていたかな?」とそのまま再度申請。

そしてまた放置。

記事は更新しながら、AMAZONやバリューコマースなどのアフィリエイトへ申請。
ここはすんなり通りました。翌日くらいには合格通知がきたような。

その頃の記事数は30弱。

合格後2~3記事に広告貼ってみたものの、PV数が数十くらいのレベルですから当然収益なんてありません。

そして、ある日友人のブロガーとお話している際「もうアドセンスは貼ってるの?」という話題になり、「あ、そうだったね。忘れてた。グーグルからの合格通知確認してみるわ。」と相変わらず呑気な返答をして帰宅。

メールを確認してみると、「不合格」。
アドセンスをただの「登録」くらいに思っていた自分が恥ずかしいです…。

そしてアドセンスについて色々ネットで調べてみると、すごい数の記事が!
皆さんもやはり苦戦されていたんですね。(あ、僕みたいにナメきった馬鹿はいませんでした…)

NG理由をグーグルは抽象的なことしか教えてくれませんから、余計苦戦します。
ここはもっとやさしく教示してくれたら、結果的に広告配信先が増えるわけで、グーグル的にもメリットだと思うんですけどね。


アドセンス承認のためにやったこと

それでは僕がアドセンスの承認のために対策したことをご報告いたします。

  • 著作権が怪しい画像は全てフリー素材へ変更
  • 少しアダルトよりな記事は削除。
  • 目次を追加
  • 見出しタグを整理


逆にやらなかったこと(やれなかったこと)は

  • PV数を増やす(やれるもんならやりたいわ)
  • 無駄なCSSを整理(そもそも何が無駄かもわからない)
  • 他アフィリエイト広告削除(1~2記事だけだったし)
  • 問い合わせ先設置(理由は無い)


これらの状況で再度申請。

結果⇒不合格!!!!

なぬー!不合格理由は相変わらず同じ定型文。
いやー試されてますねー、じらしますねー、めげますねー。

そして、記事更新も激減…

僕はフラれた相手にはしつこくいかない主義なんで。
いや、嘘です。ショックすぎてもう立ち向かう気力がなくなってしまったんです…。

そして、色々なサイトでアドセンス広告を見るたびに恨めしく思うようになり、そのサイトの中身なんて全然入ってこないように。
これは重症です。

友人ブロガーに悩みを打ち明けても「まじでー?最悪じゃん!ブログ書く意味無いじゃん!それはめげるねー!」とまったく励ましにもアドバイスにもならないコメント。
やはり、ブロガーは自立が大事。仲間は多くいるが甘えていては収益化なんてできません。
孤独との戦いなんです!

と、分かっちゃいるけど、僕はもう終わったんです…
探さないでください。


そんなある日、合格通知が

 


もう何回申請したか覚えて無いですが、10回弱やったような気がします。
上記のように色々試したものの、僕の中で結局記事数とPV数だろうということに結論付け、1本/2日程度ではありますが更新を続けていました。

そして、記事更新以外何もいじっていないある日、なんとなく申請したアドセンスから連絡が。

結果
承認!!!!!!!

おぉ~、グーグル、ちょっとじらしすぎじゃないですか!
承認されたときの記事数は48本。
相変わらずPV数は100未満/日…。

でも、最近のPVアベレージは50くらいになっていて以前は10なんて日もありましたので、ものすごく若干ですが向上しています。本当に若干。

結局、承認条件はなんだったのかは不明ですが、
間違いなく以前より審査は厳しくなっていると思いますし、確信はないですが恐らく

  • 更新頻度(毎日じゃなくても続いている)
  • PVはあんまり関係ない?
  • 他アフィリエイトは貼っててもOK
  • 問合せ設定も要らない


などがありますが、やはりちゃんとした記事を更新し続けることが一番重要かと思います。

ちっぽけなPV数で偉そうなこと書いちゃってすみません。
もちろん、おもいっきり個人の見解です。

なんだったら、最近の僕はアドセンスに承認されないことを逆手にとって、このまま記事書きまくって、300くらい貯まった頃に「アドセンスがやばい!300記事でもNGな非情!」みたいに記事にしてやろうと思いながら過ごしてました。


これから

f:id:sasurai30:20161213220454j:plain

今のステイタスは「まずこれ埋め込んでみてテストするよ」の段階。
これがクリアになれば色々なサイズを自由に貼れるようになるんだと思います。多分。
そのあたりのレビューはまた違う機会にアップしていきたいと思います。

色々な先駆者の方々が貼る位置などの記事も挙げて頂いているので、それを参考にして効果を見ていきたいと思います。

 

注意点として、今ネットで紹介されている記事の多くは古い情報です。

この2〜3ヶ月?くらいで随分と変更になっているようです!(2016/12/13更新)

ただ、これは自身への戒めとして「記事第一主義」は肝に銘じておこうと思います。
デザインや収益に注視しすぎて肝心な記事の内容が薄かったり、更新もままならないようだと本末転倒ですからね。

あと、SEOも意識していきたいです。
例えば、「キャンプ」と検索したときに表示されるサジェスト(キャンプ テント)など検索補助機能を参考にして、その検索結果にいい回答記事がないキーワードはねらい目だと思います。

さらにSNSの利用ですね。
僕もかなり遅いですが、twitterのアカウントを作ってみました。
単純に記事をきっかけにいろんな方と繋がる楽しさもありますし、重要な発信ツールとしてこれからも活用していきたいと思っています。

こんなへなちょこブロガーでもよろしければご連絡やフォローいただけると嬉しいです!

以上、皆様の少しでも参考になれば。
現場からは以上です。

www.sasurai30.com

www.sasurai30.com