sasurai30

さすらってる場合じゃない30代による30代のためのブログ

話題の冷風機を買ってこの猛暑をクーラーなしで過ごしてみた結果

f:id:sasurai30:20160914215011j:plain

知っている人は知っている冷風機で、ひと夏を過ごしてみた結果をご報告しますね。

 どうもイトカクです。


扇風機なら知ってるけど、冷風機って何?

僕も知りませんでした「冷風機」。

まわりの人に聞いてもほとんど知りません。
家電量販店に行ったときに偶然知ったんですが、フィルターへ水をかけて、そこに風を通して冷たい風を送るという仕組みで、玄関先へ水をまく「打ち水」の原理を家電にしたようなものです。

 

クーラーはヤバい

2016年、今年は猛暑です。毎年猛暑猛暑と言われてますが、

今年は本当にヤバい。

リオオリンピックも熱いけど、うちの家計も熱い。


去年の夏、クーラーをガンガンつけて布団かぶってアイス食べて過ごしてたら
電気代が2万を越えました。


そして嫁の怒りも限界を越えました。

嫁はクーラーが嫌いで、僕が油断するとすかさず消す。
「身体に合わない」ということなんだけど、暑いものは暑い。

幼少の頃のクーラーとの接し方で、将来の体質が決まると聞いた事があります。
僕の父親は大のクーラー好きで、夏にはいつもクーラーがガンガンついていました。

どれくらいガンガンかと言うと、設定温度は常にマックス18度。
2~3時間の外出だと電源は切らず。寝る時も当然つけっぱなし。
今から20年以上前の頃で、エコや節電などあまり話題にない時代。

そのせいか、僕は大人になった今、クーラーが大好きです。
さすがに幼少の頃のようには使わないが、寝る時も20度設定じゃないと寝むれない。

これから結婚する人は是非この「クーラーについての相性」を確認することをお勧めします。
同じ屋根の下で暮らすうえで、真逆の体質は命取りになりますから。

ということで、今年の夏は嫁の身体のためということではなく、
家計のためにクーラーを使わずに冷風機を使用してひと夏を過ごしてみました。

どの機種がいいか

調べてみると結構種類があって迷いました。
それぞれ機能をみてみると、マイナスイオン、タイマー、水容量、モード切り替えなど。
あと、保冷剤の付属も。

僕はあまりこだわりがなかったが、水を入れる容器が取り外せるものがいいので、その条件で探しました。

なぜなら、水アカとか洗えないと汚いでしょ。

ヌルヌルになるでしょ、絶対。


そして、全ての条件が揃ったものがあったので購入。

エスケイジャパンのSKJ-WM30R



聞いた事無い…。


でもいいんです。金額も1万円を切ってたし、要はちゃんと仕事してくれれば
メーカーなんてどこでも関係ないんです。

早速水を入れて、保冷剤も投入。
ついでに氷も10個くらいぶち込みました。

スイッチオン!

ブォ~!

音でか!

そして、肝心な涼しさは…?

おぉ~、冷たい風!!
きましたね~、やりましたね~。

「これで今年の秋には浮いたお金で旨いものでも食べよう。」

と思いきや、クーラーもついていたのに気づき、落ちついて消す。
2時間くらい出かけて、あらためてスイッチオン!

ブォ~!

お、おぉ~、す、涼しい…と思う!多分!

ま、本機に顔を3センチくらい近づけてたからということもあったが、
普通の扇風機に比べ、

確かに涼しい…はず!

これで夫婦関係も良好になる。

結果報告

これだけではだめでした。

ですよね…。

これだけで涼がとれるならクーラーなんて電気代がバカ高いものなんて売れませんよね。
わかってましたよ。薄々ではなくちゃんとガッツリ気づいてましたよ。
でも、このチャレンジ精神が大事じゃないですか。

ただ、

やっぱり普通の扇風機よりは涼しい気がしますね。
なので、うちでは以下の様に使い分けです。

やばい猛暑日:クーラー28度・冷風機・扇風機
暑い日:クーラー28度・冷風機・扇風機
まぁまぁ暑い日:クーラー28度・冷風機・扇風機
程よい晴れの日:冷風機・扇風機

ふふふ。そうです。使い分けてません。

でも、寝る時は冷風機のみで大丈夫になったし、
クーラーも常時28度設定で済むようになりました。

これで気になる電気代は

14,362円!!

高っ!

いや、でも今までの2万円にくらべて

5千円以上節約できました。

これは結構でかい。
うちにはチワワがいるので、昼間外出しているときも何かしらつけておかなければならず、その割にはかなり節約できたのではと思います。

www.sasurai30.com

備考

やっぱり購入当初に条件とした「水を入れる容器の取り出し可能」は必須でした。
2日くらい放置していると、赤カビがうっすら発生するので、取り出しできないと困ります。
あと、水を補充するのも取り外しできる方が便利。

いちいち何かの容器に水を入れて補充なんて面倒です。
容量も大きい方がいいですね。

その他のタイマーやモードはお好み用途で。
マイナスイオンは…気持ちですね。

以上、参考にしてください。

 

現場からは以上です。