sasurai30

さすらってる場合じゃない30代による30代のためのブログ

【ディズニーランドのホテル】家族連れには絶対シェラトンがおすすめな理由

f:id:sasurai30:20161126225055j:plain

どうもイトカク (@sasurai_30) です。

30代でもディズニーは好きです。

今日はディズニーランドへ泊まりで行ったときのおすすめホテルを全力で解説します。

結論、シェラトンが最強です。

 20代の独身時代、デートで行ったディズニーランドへ家族で行くようになるなんて想像していませんでした。

30代になった今、やっぱりディズニー行くんですね。

でも同じディズニーでも20代のころとは違います。

大きく変わった点は、やはり子供がいること!

二人っきりで行った頃も「疲れたー」なんて言ってましたが、そんなの今に比べたらへそで茶が沸くレベルです。

 

うちは3人もいますから、それはそれはもう。

一人がトイレと言い出し、園内のトイレを駆け回ってやっと済ませたと思えば、2番目の子が「おしっこー」。

 

行列に1時間並ぶなんて出来ませんし、そもそも一番したの子はまだ小さいので乗り物には乗れませんので、大人も我慢です。

 

迷子になったり、おなか空いても並ぶし、飲み物も自動販売機なんてありません。

 

お昼過ぎると誰かが寝始めて抱っこ。

寝てる子供は激オモですよね。12キロとかありますから、そんな肉の塊を抱えながら園内を歩き続けます。

 

そんなこんなで、30代のディズニーランドは相当疲れる!

 

ということで、我が家でディズニーランドへ行く際は泊まりで行くようになりました。

そんな僕が、いつも利用しているホテル「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」が絶対おすすめな理由を解説していきます!

 

立地がいい

f:id:sasurai30:20161126225512j:plain

ディズニーランド近辺にはリゾートラインというリニアが5〜10分程度の感覚で走っています。

シェラトンはその駅から徒歩1分。目の前です。

にも関わらず送迎のバスがあるのですが、歩いた方が早いです。

タイミングが合えば乗ればいいですが。

 

また、客室は全室オーシャンビュー!

海沿いにありますから、これは気持ちいいですね。

 

おすすめの宿泊コースは

1泊2日でのコースで初日にディズニーランドへ行くか二日目に行くか悩みますね。

僕は天候によって前日決めます。

 

ディズニーランドのチケットは日付指定のないオープンチケットを購入しておきます。

通常、日付指定されたチケットじゃないと入場制限時に入れない事がありますが、オフィシャルホテル宿泊の場合入園保証されていますので、オープンチケットにしましょう。

 

ディズニーシー 朝7:30のゲートの様子

f:id:sasurai30:20161126225856j:plain

また、日付指定したチケットで雨なんてことになったら最悪ですからね。

まぁ二日とも雨なら仕方ないですが、オープンチケットにしておけば、宿泊の前日まで天候の様子をみて降水確率の低い日に行けますよね。

 

二日とも晴れの場合、僕は1日目をディズニーランドにしています。

埼玉の自宅を5時に出ないといけないという辛さはありますが、初日に入園したほうがいい理由があります。

 

まず、疲労。

先ほど書いた様に、子持ちのディズニーランドは相当過酷です。

その疲れた身体で埼玉まで帰るのは、もはや拷問。

その点、クタクタになっても側のホテルに泊まれると思うと、遠慮なく楽しめますし、実際身体も喜びます。

 

そしてパレード。

大体20時くらいにパレードや花火がありますが、それを見てから帰宅すると終電近くになります。我が家は車ですが、当然子供は車内でぐっすり。帰宅してもお風呂に入れずそのままベッドまで運んで(くそ重い)朝まで寝かせます。

 

その点、宿泊だとパレードを見てからホテルに行ってもギリギリお風呂に入れられます。ま、我が家は22時までみっちり遊んで、結局お風呂には入らず部屋に着くなり寝てしまいますが。

夜の閉園間近って空いてて、どのアトラクションもすぐ入れるんですよね。

 

ちなみにオフィシャルホテルに宿泊したお客は一般の人より15分早く入園できます。

 

「ハッピー15エントリー」ってやつですね。これは宿泊した二日目に適用です。

15分早いだけでも人気アトラクションへ走れば待ち時間なく乗れますし、これ目当てで宿泊する人もいるくらい。

 

ただ、家族連れだとそもそも乗り物乗れなかったりするので、我が家ではこの宿泊メリットは諦めています。

非常に悔しいですが。

 

もちろん、初日雨なら二日目にこの優待制度を大いに利用しましょう。

 

プールがある

f:id:sasurai30:20161126230037j:plain

シェラトンには大きなプール施設があります。

さらに、室内プールまで完備!

 

雨の際の保険としてこのプール施設があるのは相当ありがたいです。

 

また、二日ともランドへ行く場合は使いませんが、どちらか1日のみという場合、相当威力を発揮します。

 

マニアックな使い方としては初日にディズニーランドで楽しみ、二日目にプールで楽しむ。そうすると、貸し切り状態で使える事もあるんです。

 

というのも、晴れていたりなんかすると昼間は当然みんなランドに行きますから、プール利用者はほとんどいません。

 

寒い時期なんかは室内プールもあり、ここなんてもう貸し切り状態です。

 

我が家もこのパターンで何度も貸し切りしました

 

いってもシェラトンです。高級ホテルのプールを貸し切るなんてなかなかできません。

 

ゲームセンターがある

f:id:sasurai30:20161126230558j:plain

これは大人にとっても地味にうれしいです。

 

そこまでゲーム機の台数がある訳ではないですが、ちょっとした時間なら楽しめます。

田舎の温泉宿にあるゲーム機という感じではなく、それなりの新しいものも多く、コインゲームからUFOキャッチャー、乗り物からテーブルゲームまで。

 

ディズニーまで来てゲームなんてしなくてもとは思いますが、雨の日対策やちょっとした暇つぶしには十分です。

 

キッズランド 「トレジャーズ!アイランド」がある

f:id:sasurai30:20161126230717j:plain

これも結構大事。

 

都心にも結構ありますが、ここは空いてて設備も結構きれい。

基本危なくないようにいろいろ設置してありますから、ここで子供遊ばせて、大人は昼寝やゲームセンターで遊ぶのもいいですね。

 

我が家は宿泊パックで利用するので、その場合この施設利用チケットが付いています。

通常時間ごとの料金が必要ですが、このチケットは無制限。これは使えますね!

 

その他の遊び場

f:id:sasurai30:20161126231020j:plain

ゲームセンターやキッズランドに加えて、卓球台やゴルフパットコースもあります。

 

卓球は幼児には無理だし、ゴルフもミニコースなのでがっつり楽しむほどのものではないですが、あるとないのでは全然違います。

 

また、フロント横には子供向けのアニメを常に放映していたり、テーブル型のゲーム機などもあって、「ちょっとした時間」を楽しむ施設が充実しています。

 

お土産屋とコンビニ

f:id:sasurai30:20161126230804j:plain

このホテルには園内と同じグッズが販売されています。

 

全ての、ということではありませんがかなりのラインナップ。

園内は結構混雑していますし、荷物としてもかなり負担ですよね。

 

我が家では、小さなものは園内で買って、大きめなものはこのホテル内で購入します。

 

※絶対欲しい!というものはホテル内で扱っていない可能性もあるので、園内で買っておきましょう。

 

また、庶民にはうれしいコンビニもあります。

f:id:sasurai30:20161126230830j:plain

価格は残念ながら通常より高め。

カップヌードルが300円くらい。

 

でも、ホテルで小腹すいてルームサービスなんて利用したら、とんでもない料金ですから、この存在は大きいですね。

 

まぁ、部屋には冷蔵庫がありますから、ドリンクなんか持込めばいいし、カップラーメンも持参すればいい。

 

でも、せっかく高級ホテルに宿泊するのに初めからカップラーメン持っていくのもねぇ。結局夜「あぁやっぱりもってくればよかった」と後悔するんですが。

 

料理が美味しい

f:id:sasurai30:20161126230850j:plain

これは他のホテルも当然美味しいとは思いますが、シェラトンも負けてないです。

 

朝食もいくつかのレストランから選ぶ事ができ、ルームサービスしてもらう事もできます。

我が家は、和食洋食とも味わいたいので、2階にあるカフェトスティーナにしています。

基本的なモーニングの料理に加え、ヤクルトや子供用パックのジュースなど、ファミリーにはうれしいメニュー。

 

あ、初日にディズニーランドへ行くというコースだと、朝食ゆっくり食べられるという点もいいですね。

二日目ランドだと、レストランオープンに合わせて忙しなく食べないといけませんから。子供連れだと結構大変ですよね。

 

駐車料金

初日の早朝から翌日の12時までで3,100円。13時以降は520円/1時間。

施設内3000円以上利用の場合3時間無料。

 

この初日の早朝時間が無料なのが嬉しいですね。

大抵のホテルは「12時から無料」が多いです。

 

ちなみにシェラトン同様に朝から停めても追加料金かからないホテルといえばオークラなんかもそうですね。

 

以上が、家族連れには絶対シェラトンがおすすめな理由になります。

いかがでしたか?

 

我が家は年に1回行けるかどうかという感じですが、毎回シェラトンです。

他のホテルもそれぞれ良さはあると思いますし、シェラトンも価格面では少し高めというデメリットもあります。

 

ツアーなどによって内容が異なる事もありますので、その点くれぐれもご注意くださいね。

みなさんのスタンスや価値観で是非参考にしてみてください。

現場からは以上です。