sasurai30

さすらってる場合じゃない30代による30代のためのブログ

「なるほど、そうだったのか!」遂に愛とは何かの答えが明らかに!

今日遂に愛とは何かの答えが判明致しましたのでご報告致します。

f:id:sasurai30:20160914204800j:plain

 どうもイトカクです。


みなさん、愛し合ってますか?
愛は世界を救う。
この世は愛で満ちあふれています。

で、愛って何ですか?

恋人を想う愛、家族愛、夫婦愛、兄弟愛、巨人愛、福原愛

実にこの世には色々な愛とよばれるカタチがあります。
それぞれのエピソードに触れる時、また実感する際僕らはとても幸せな気持ちになれます。

愛はすばらしい。

ただ、この愛って一体何なのかについて考えると夜も眠れません。
昨日なんて8時間しか眠れませんでした。

どうしようもなくなって検索してみると、宇宙がどうたらこうたらと答えになっていなかったり、
神様がどうしたこうしたとか、まったくすっきりしない。

しかし、このたび僕は一つの答えにたどり着きました。


今まで居酒屋などで絡んでご迷惑をおかけした方々、本当に申し訳ございませんでした。


愛とは何か。

それは

 

「この世の説明できない事象を取りあえず置き換えるための合い言葉」


??

はい、わかりませんよね?

これから説明しますね。
こいつ面倒臭いなと感じた方は離脱ください。

まず、この世の出来事や事象は99%解明できていません。

 

【99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)】

上の著書にも書かれていますが、この世の中は仮説によって成り立っています。
科学などの世界ではある事を実証するために実験や検証を行いますが、
100%証明する事はできません。


なぜなら、100万回実験してAという結果になったとしても、1,000,001回目にはBになるかもしれない。
あくまで100万回の実験結果であり、その先は未知。つまり理屈では証明しようがないのです。

これは、一見馬鹿にされる「屁理屈」と思われるかもしれませんが、一滴の水も長年かけて岩に穴を開けることができるように、100万回以上先には違う現象が起こる可能性は否定できませんし、証明もできません。

つまり、

この世はある程度の実験結果を「100%」という事にして成り立っている。

まさに仮説で成り立っています。


実際にヘリコプターがなぜ飛ぶのか、科学的には証明できていないそうです。
ただ、実際飛ぶので、「ま、理由わかんないけど飛ぶし、いいかー」としているのです。

その思考でもう少し考えを広げます。

生命はなぜ活動できるのか。
それは心臓が血液を送り出す役目を果たしているから。
ではなぜ心臓は自発的に動くのか。
それは対外から食物などを摂取し、エネルギーに変えることによって活動源としている。
しかし、これは答えになっていません。

一度死んでしまった個体の心臓に血液やあらゆる栄養(エネルギー)を送っても
動くことは無い。
問題は心臓がエネルギーを取り込むための仕組みが解明されていないということです。

意味わかりますか?

電車は一度止まっても電気を送ると動きます。
心臓は一度止まると(死んでしまうと)、何をしても再び動きません。

電車は電気で動くが、心臓は何で動くか説明ができないですよね?

これが解明されると人類の、宇宙の謎が解明されることになると思います。

では、この調子に乗った感じでもう少し。

母親は子供を命がけで守ります。

なぜでしょう?
子孫を残すため?
ではなぜ子孫を残さなければならないのか?
その種族が絶えるから。


これは答えになっていません。


本能だからとか、そういう回答も駄目です。

僕らは答えがないことが嫌いです。
答えがないまま進むことが苦手です。

母親はなぜ子供を命がけで守るのか?


それは「愛しているから。」

おぉ〜、これでなんだか説明できた感が出ました。
兄弟愛、夫婦愛などもこれで説明できます。

 

つまり、

「この世の説明できない事象を取りあえず置き換えるための合い言葉」

 

それが愛なのです!


巨人愛は…えーっと、
なぜ巨人が好きか。
理由はうまく説明できない。
ただ、応援することで活力や勇気をもらえる。
そしてその感情は自身の日々の生活に良い影響を与える。
良い影響は人生を豊かにする。
なぜ豊かになりたいか。
それは豊かなほうがいいから。

また答えになっていません。

なぜ巨人が好きか。
それはもう巨人愛。

いかがでしょう。
あくまで僕の個人解釈なのでそっとしておいてください。

あ、福原愛ちゃんの愛は
ムニャムニャムニャ。

おやすみなさい。

www.sasurai30.com