sasurai30

さすらってる場合じゃない30代による30代のためのブログ

【SNSを断ったら予想通りの結果に】3日間昭和に戻ってみた

f:id:sasurai30:20160914203509j:plain

気づいたらSNSに縛られている状況にうんざりして、

思い切ってやめてみる事にしました。

 

どうもイトカクです。

30才越えてから電車の中で吐いたことあります。

 今日の話題はすごく個人的な話で、正直役には立ちません。

普段SNSとのヘビーユーザである僕が3日間使わなかったらどうなったかという内容です。

僕は普段facebook、Twitter、Instagramはもちろんその他にもいくつか利用していて、通勤時間や会社、自宅でもちょくちょくチェックしたり、調べものをする際にも使います。

一昔前までは何かを調べる際、GoogleやYahooなどの検索機能を使って調べていました。
しかし今では、アプリを起点として、それぞれのプラットフォームで調べる機会が増えました。

検索のアルゴリズムは未だ公開されていませんが、PV数やサイト内の構成、内容などさまざまな項目で表示順位が決まります。

SEOというやつですね。

企業や店舗、僕のようにブロガーなどはいかに上位に表示されるかを日々研究していています。ちなみにYahooもGoogleの検索機能を使っているので同じものになります。

先日もある芸能人が検索はSEOが働いているので使わないなどと発言し、ちょっとした話題になりました。
確かに検索したいユーザー全てが大手の情報を見たいわけではないですよね。

流行りのファッションを調べたい時に、春コーデファッションと検索しても大手のブランドやショップ、メディアなどの情報が上位を占めます。

これらは一方的な情報の押し付けだったり、ある意味情報操作もできるわけです。
実際高校生の間ではどんなものが流行っているのかはInstagramで検索すると、利害のない生の情報が手に入る。

たしかになるほどなぁと思った次第です。

今まではGoogleやYahooがネットの世界を席巻していましたが、これはウカウカしてられない状況です。

これらの企業はどれだけ多くの人に検索してもらえるかが勝負で、その検索結果画面に表示される広告で儲けているわけです。
上部や右横に表示されるテキスト状のやつです。
リスティングとかっていうやつですね。

 

それが検索自体されないようになってきたら…

SNSを断つ

だいぶ話が逸れましたが、そんなSNSのヘビーユーザーな僕がある日、これはSNS症候群になっていると気づいてしまったのです。

Twitterで話題のニュースをチェックし、フォローしている人のつぶやきをチェック。
facebookの投稿をチェックし、たまに僕も投稿。

Instagramでも同じくみんなの投稿や話題なネタを収集。

俺は何屋なんだ??

これらの作業はもちろん1円も生みません。

本業より熱心です。
しかも毎日。

無意識にやっていたんですけど、縛られっちゃってますよね、完全に。

そこで、3日間一切のSNSに接触しないとどうなるか試してみました。

www.sasurai30.com

結果

何も変わらねー!

しかも1ミリも。


ま、そうですよね。

友達が何食ったとか、子供がどうしたとか正直どうでもいい。

話題のニュースだって、そのほとんどが自分には関係なかったり。
SMAPがどうしたとか、マツコが何言ったとか、警官が痴漢したとかマックの新メニューとか。

いや、政治や国際、天気みたいなものは関係ありますよ。
ただ、北朝鮮のミサイル監視員でもないのでそんなに四六時中チェックすることもない。

3日間のSNSをずーっと遡ってチェックしてたんですが、そんな感じでアホらしくなって途中でやめました。

特に支障ないです。

グノシーとかで自分好みのニュースをさくっとチェックして、あとは資格とか英語の勉強とか、アマゾンビデオで映画でも観てたほうが有意義です。


僕らの青春時代はもちろんこんなものはなかった。
でもなんだかんだ楽しくやってましたよねぇ?

今考えるとものすごい不便だったと思いますが、人間、便利すぎる弊害ってのはあるんでしょうね。

好きな女の子の実家に電話するために、大量の10円玉とテレフォンカード持って1キロ離れた公衆電話に通ってた頃を思い出しました。

現場からは以上です。