sasurai30

さすらってる場合じゃない30代による30代のためのブログ

【3人の子持ちパパ伝授】差がつく運動会でこれだけは持っとけ快適&必須アイテム!

f:id:sasurai30:20161127191100j:plain

30代の子持ちには大事なイベント運動会。

今日はその運動会であったら快適な必須アイテムをご紹介します。

 

 どうもイトカクです。

僕は3人の子持ちですが、これだけ子供がいると運動会の回数もハンパなく。

幼稚園から小学校、これから中学校まで恐らく数十回はゆうに越えるでしょう。

 

初めの頃は100均レジャーシートでゴツゴツお尻の痛みに耐えながら、

娘のビデオ撮影をしていたっけ。

 

しかし、僕は毎度確実に学びましたよ。

先輩パパママのグッズを横目でチャックして、

良さげなものは「これ、いいですね」なんていきなり話しかけて感想とか

売ってる店とか聞いていました。

 

そんな僕がこれまで色々試してみて「これはいい!」と思ったものをご紹介致します。

 

レジャーシート

いや、まずはこれからでしょ。

これは冒頭書きましたが、初めて運動会に参加したときは100均のやつでした。

もちろん、使用して5分で後悔。

 

みなさん、敷くものなんてなんでもいいなんて大間違いですよ!

 

なぜかというと、運動会は長時間のイベントで、しかも小石が転がっている固い地面の上に座りますから、ペラペラなものは相当辛いです。

 

おじいちゃんやおばあちゃんも来てくれたらなおの事。

 

敷物の条件は

 

  • クッションが入っているもの
  • 裏が防水になっているもの
  • コンパクトになるもの

どれだけ厚手と書いていても痛いです。なので、薄いクッションが入っているものが絶対いいです!運動会は秋雨前線などの時期で地味に雨が多いです。地面が湿っていたり、濡れてしまっても大丈夫なアルミやビニール製のものがいいです。当日はお弁当など荷物が多い!なので、コンパクトになるものがいいですね。クッション入りなので、多少かさばりますがそれでも畳めて提げられたり、丸められるのもがいいですね。

 

一つ持っていると色々なイベントにも使えます。

こういうクッションの入っているもの↓

 

折りたたみイス

これ、絶対あったほうがいいです。

「いや、要らないでしょ」思うでしょ?

僕も座るまでそう思ってました。

 

ただ、パパ友の持ってたイスに座らせてもらったらもう・・・。

当日Amazonで購入です。

 

高くて大きな物は当然座り心地もいいんですが、1つ注意点が。

 

後ろに座っている人に迷惑。

 

これ、本当に最近多いんですよねー。

最前列に大きなイス広げてる人。

 

ほとんどの人が地べたに座っているので、後ろの人が見えないんですよ。

何度かそれで喧嘩している場面もみてきました。

 

いや、考えれば分かるでしょ。

あの神経はまったく理解できないんですよね。

 

そういう人に限って小金持ち風で、高々と三脚まで広げてビデオ撮ってるんですよ。

嫁も絶対ブスなんですよね。

 

ちょっと話が逸れましたが。

 

とはいえ、イスはあると全然快適度が違います。

なので、おすすめは背もたれだけがあるタイプ。

これはかさばらないし、疲れません。

 

しかも安い。

 

www.sasurai30.com

テーブル

これは小さいお子さんがいる家庭はあったほうがいいです。

なぜなら、

飲み物をこぼすから!

 

地べたにそのままドリンクを置いていると、うちの場合100%こぼします・・・。

 

また、お弁当を食べる時も衛生的にもいいし、すっきりします。

 

そんなに大きな物は荷物になるので、小さなもので十分です。

 

アイスコーヒーなんかを飲みながら、優雅に子供の競技を観るなんて最高ですよ。

 

こんな安いものからあります。

 

脚立

これは僕が子供の頃はなかったですよね。

最近はすごく多いです。

それなりのカメラ持ってるパパはほぼ持ってますし、普通のカメラでも多いです。

 

脚立といっても5段くらいのやつではなく、2〜3段の小さなやつです。

よくプロのカメラマンが現場でも使ってますよね。

 

今時の運動会はほとんどの親が撮影機器を持っていますし、少子のせいか子供への愛情もすごいんです。

場所取りも早朝から並んでるし、撮影も肉眼よりカメラ越しで見ている方が長いんじゃないかってくらいシャッター切りまくってます。

いや、気持ちはもちろん分かります。

 

そんな時、脚立があれば余裕をもって我が子の勇姿を撮影できます。

 

僕は身長165センチくらいなので、3段のものを使っていますが、長身なパパは2段でもいいと思います。

一番上に乗ると5〜60センチくらいになりますから十分です。

 

前にうじゃうじゃ撮影隊がいても後ろに脚立を立ててベストショット。

 

簡易テント

これも絶対買ってください。

 

秋の運動会といっても、まだまだ残暑。

反日外ですから、かなり辛いです。

 

うちは最前列に近い場所に敷物を敷いて観戦し、

運動場の端っこの方にテントを広げてます。

そのテントにお弁当なんかを置いておけば痛みませんし、

ちょっと休憩するのにも便利です。

 

この手のテントは組み立て不要で、手を離すと勝手にバッと広がります。

 

まるでポイポイカプセル!

 

あ、30代しかわかりませんね。

 

初めは収納に手間取るかもしれませんが、慣れるとなんてことないです。

 

これは持っていると運動会以外にも色々と便利です。

 

川や海で遊ぶ時の子供の着替えや、

バーベキューの荷物置き場。

広い公園の日よけやプールでも見かけますね。

 

色とかはお好みで

 

 

いかがでしたか?

無くても死にはしませんが、あったら超便利です。

おそらくベテランパパママはほとんど持っているものばかりだと思いますが、当時新米だった僕にとっては、これらに行き着くまで苦労しました。

 

今日ご紹介した物は子供がいるご家庭だったら、いろいろと使えて持っていても必ず重宝します。

しかも、全部数千円くらいなので一気に揃えてみてもいいかもしれませんよ。

 

www.sasurai30.com

現場からは以上です。