sasurai30

さすらってる場合じゃない30代による30代のためのブログ

NHKの値下げが小刻みすぎる件からNHK民営化についての話

f:id:sasurai30:20161116231309j:plain

どうもイトカクです。

先日、NHKの値下げに関するニュースが飛び込んできました。

 

NHKの籾井(もみい)勝人会長ら執行部が8日、受信料を来年10月から月額約50円値下げする案を最高意思決定機関の経営委員会に示し、経営委が22日の次回委員会にも値下げの可否を判断する方針を固めたことが分かった。総務省も受信料の値下げ検討をNHKに求めているが、経営委の中には今後の設備投資額が不透明などとして、慎重論も根強い。

産經新聞:11/9

 

50円!?すか?

醬油の値引きじゃありませんよ、奥さん。

一体何を狙っているんでしょう。

僕はちゃんと受信料金払っていますが、50円値引きになったところで何のお得感もない。

さらにこの値下げのお知らせのために、余計なポスト費用も気になります。

 

前からこの籾井会長の発言は気になっていましたが、何をやりたいのかよく分からない人ですね。

以前のドタバタから最近は少し過去の人になりつつあったのに、ここにきてまた注目。値引き額もしかり、話題も小刻みに刻んできますね。

 

しかも値下げの理由が

「余ったから」

 

いや、飲み会じゃないんだから。

 

いや、50円といっても侮るなかれ。

年間にして600円。

10年間で6000円ですよ!

…やっぱり少ないすね。インパクト弱すぎです。

 

こんな金額の値下げはいいから、その分職員のボーナスにでもしてよりよい番組作ってくださいよ。

僕はNHKの番組結構好きなんです。

民放キー局の広告主に媚びた宣伝ばっかりの番組。芸人だかタレントだかが合コンのようなトークや遊んでいるだけのつまらない番組。

 

それに比べて、NHKは結構ちゃんと作ってるしセンスいい番組も多いですよ。

僕は子供いるので、子供向けの番組もかなり見ます。

何気にあれ、すごく助かります。

 

ぐずっている時でも、あの番組を見せると泣き止んで集中してくれるので。

 

昔はポンキッキとかありましたけど、最近は民放で子供向け番組やらなくなりましたね。

こども少ないですからね。

 

今更ですが、国営放送とかもう要らないんじゃないですかね。

ネット使えば国からの情報は発信できるし。

今のNHKも民営化して有料放送として継続させる。

これが広告とか入れだして、媚びた番組になると今のキー局が無駄に増えるだけなので、このまま有料チャンネルとして存続させて今以上に尖った番組をバンバン作る。

 

アダルトだってやりますよ。

国もガンガン批判しますよ。

有料放送だから番組向上機構BPOとかもまったく気にしないで、やりたい番組を作る。

 

こうして視聴しなくなる人は増えると思いますが、逆に新規の視聴者も増えるんじゃないでしょうか。

 

今日はいつも以上にとりとめもない感じでした。

現場からは以上です。